ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

2015年09月

ウズベキスタン旅行 その7 ヒヴァで最も高い、イスラム・ホジャ・ミナレット☆

おはようございます。

ウズベキスタン旅行 2日目 ④

職人街を抜けるとそこはヒヴァのビュースポットのひとつ。
ヒヴァで最も高いミナレット、イスラム・ホジャ・ミナレットが目の前に現れます。

イスラム・ホジャミナレット

真下からだと全体がよく見えないのでここからが一番きれいに見えました。

隣にはイスラム・ホジャ・メドレセ。

イスラム・ホジャメドレセ

ミフラーブ(メッカの方角にあるくぼみ)もすごくきれいです。

イスラム・ホジャメドレセ2

メドレセ内部は博物館になっていて、民族衣装なんかが展示されてましたが、
私が注目したのはこれ。

イスラム・ホジャメドレセ4

またもや、飾り棚です。
もう、めちゃくちゃかわいい。欲しい(笑)

奥へいくと寄宿部屋が並んでます。

イスラム・ホジャメドレセ5

さて、イスラム・ホジャ・ミナレットは塔の上まで登れるんですが、
これが結構大変。

狭くて、暗くて、階段が長い・・・。

でもここで上らなかったらきっと、後悔すると思い、頑張りました。

塔の上からの景色☆

㉜イスラムホジャ・ミナレット6 塔の上から

なかなかの絶景です。

でもじつはこれ、小さな窓から撮ってます。

なので、見張り台から見たような感動はなかったのです。

よく考えると、外から見た塔にはそんなに広いスペースがあるようには見えず、当然といえば当然。

そして、このあと数日苦しむ筋肉痛が残りました(泣)

まだまだ世界遺産、ヒヴァの街を歩きます☆

長くなってしまったので続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

ウズベキスタン旅行 その6 ヒヴァ伝統の麺料理☆

おはようございます。

ウズベキスタン旅行 2日目 ③

午前中の観光を終え、ランチタイム☆
イチャン・カラにあるレストランで頂きました。

ウズベキスタンではだいたいこの模様の食器が使われてました。

昼食1

かわいい♪

まずは大きなナンが運ばれてきました。

昼食2

かわいい模様がついてます。

これはこのような道具をつかって模様をつけて、空気穴にしてるんです。

パンの模様

外で売ってた時は何だろう?と思ってましたが、ナンを見て納得。

いろんな模様のが売っててかわいかったです。

そして、サラダが4種類。

昼食3

ナンが焼き立てて我慢できずに一口食べちゃいました(笑)

さっぱりしてて、どれもおいしい☆

そして、スープ。

昼食4

まさか、羊???

と思ったけど牛肉でした。
このツアーでは基本的に羊肉は出てきませんでした。
羊が一切ダメな私にとってはとってもナイスな計らい☆

そして、メインは「シュヴィット・オシュ」 
ディルが練りこまれた緑の麺でヒヴァの伝統料理。

昼食5 ベジタブル・ヌードル

トマトベースのソースになんと、白いのはヨーグルト!

酸味があって、さっぱりしてておいしい☆

デザートはクルミパイでした♪

昼食6 クルミパイ

ツアーだし、ウズベキスタンでは羊ばかり出てご飯が食べられず、
痩せられるんじゃないかと密かな野望を抱いてましたが、ほぼ完食。

おいしくて沢山食べちゃうので、むしろ太りそうな勢いです。

ランチの後は職人街へ。

職人街


いろんな伝統工芸のお店が並ぶ中、一番気に入ったお店はここ☆

職人街2 スザニセンター

スザニのお店♪

いきなり買ったら後がつまらなくなると思って何も買わずに出たのを今でも後悔しています(泣)。

とにかくかわいい!布地の模様はすべて手刺繍なんです。

ここ、ヒヴァの模様が個人的には一番かわいかったです。

お買いものは一期一会。海外ではなおのこと。

すごく欲しいと思った時は買ったほうがいいですね。

長くなってしまったので今日はこの辺で、続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

ウズベキスタン旅行 その5 ヒヴァの絶景ビューポイント☆

おはようございます。

ウズベキスタン旅行 2日目 ②

世界遺産の街、ヒヴァのイチャンカラを歩きます。
ここは、城壁に囲まれた市街地で中央アジアでは最も保存状態がいいのだそうです。

まずは、ムハンマド・アミン・ハン・メドレセ。

ムハンマド・アミン・ハン・メドレセ

ここは、ヒヴァ最大の神学校(メドレセ)で、現在はホテルとして利用されています。

隣にある、やたらと目立ってる青い塔はカルタ・ミナル。

カルタ・ミナル

100mを超える塔を目指していましたが、途中でムハンマド、アミン・ハンが戦死したため、
工事が途中で中断しこんなに太っちょの塔になってしまったのです。

とはいえ、鮮やかで様々の青い装飾がとってもきれいです。

入口も青いイスラムの装飾が美しくて、足を止めてしまいます。


ムハンマド・アミン・ハン・メドレセ2

中は寄宿学生が使用していたお部屋がずらっと並んでます。

ムハンマド・アミン・ハン・メドレセ3

これも、メドレセです。どの建物も美しいです。

マトニャズ・ディバンベキ・メドレセ

次はキョフナ・アルク。

古い宮殿という意味で、王様の居城です。

キョフナ・アルク12

中へ入ると、夏のモスク。

キョフナ・アルク6

近づいてみると、繊細な青い装飾がとてもきれいです。

キョフナ・アルク4

そして、クリヌッシュ・ハンのアイヴァン。
(アイヴァンはこういったオープンスペースのことです。)

キョフナ・アルク7 クリヌッシュ・ハンのアイヴァン

入口は3つありますが、身分によって入口が決まっていたようです。

中へ入ってみると、王様の椅子があるのですが、

キョフナ・アルク8

私が好きだったのは反対側。

この飾り棚がめちゃくちゃかわいかったんです。

キョフナ・アルク9

ほんとにイスラム建築は美しくて、ため息ものです。

そして、さらに進むと、アクシェイフ・ババの見張り台に上がれます。

この絶景!

キョフナ・アルク11 アクシェイフ・ババの見張り台から

ヒヴァのイチャン・カラが良く見渡せます。

すごく素敵です。

ずっと見ていたいくらい。

まだまだ、ヒヴァの見どころは満載ですが長くなってしまったのでこの辺で。

続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

ウズベキスタン旅行 その4 タシケントから世界遺産、ヒヴァへ☆

おはようございます。

ウズベキスタン旅行2日目 ①

昨日、タシケントに到着したばかりだというのに、早速国内線での移動です。

早朝便でウルゲンチへ向かいます。

ウズベキスタン旅程

ヒヴァのすぐ近くにある街です。

朝早すぎるせいで朝食が、こんなに寂しい状態に。

朝食

ちなみにクループは無味。

上に乗ってるのは普通のクッキーです(笑)

ウルゲンチの空港からヒヴァまでは車でだいたい40分くらい。

まずはホテルにチェックイン。

アミンハンホテル1

HOTEL AMINXON

お部屋はこんな感じでした。

アミンハンホテル2

バスルームがぎゅうぎゅうです。

アミンハンホテル3

バスタブと洗面台、トイレがひしめき合ってました。

さて、ホテルからイチャン・カラは歩いてすぐの立地。

最高です。

ホテルから城壁、見えちゃってます。

ヒワ城壁


もちろん、中にあるホテルもあるから、それには負けますが。

歩いてると、シルクロードマップがあって、気分をあげてくれます。

シルクロード


イチャン・カラの入口、西門に到着しました。

西門

かっこいー☆

中に入ると、イチャン・カラの地図☆

地図

らくだがかわいいです。

お土産屋さんに尻尾付きの毛皮の帽子や、

お土産屋さん2


かわいらしい、毛糸の靴下なんかが売ってあって、気になっちゃいます。

お土産屋さん3

下にひいてる布もスザニといって、
ウズベキスタン伝統の刺繍で素敵なものが多くて目移りしちゃいます。
これは地方によって模様や色合いが違うようなのでお気に入りを見つけたら、
逃さないほうがいいんだって。

これからイチャン・カラを歩きますが、長くなってしまったので続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

ウズベキスタン旅行 その3 タシケントでお散歩☆

おはようございます。

ウズベキスタン旅行 1日目②

ホテルにチェックイン後、早速お出かけ。

特に予定はないので当てもなくぶらぶら。

ホテルの隣にあった国際会議場。

国際会議場

イスラム建築っぽい時計塔。

時計塔

ホテルの目の前のティムール広場のティムール像。

ティムール広場

ウズベキスタンにとって、このティムールさんはかなり重要人物です。

ヨーロッパテイストな通りもあります。

サイールゴフ通り


これ、デパートです。

デパート

なんだか、素敵です。

こっちは映画館。

映画館

旧ソ連なだけあって、ヨーロッパテイストな建物が多いようです。

なんとなく歩いてたら、独立広場に到着です。

独立広場

何やらお祭りのようなものをやっていて、人がいっぱいいました。

独立広場2

広場の中には入れないようになっていたので、遠くから眺めました。

独立広場3

だんだん暗くなってきたので、ホテルへ戻ります。

ホテルの最上階ではこの夕焼けがお出迎え。

夕日3

すごくきれいです。

テレビ塔がまるでエッフェル塔のように見えちゃいます。

夕日2


夕食はかぼちゃのスープと、

夕食1 カボチャスープ


ラグー(ビーフストロガノフ的な料理でした。)

夕食2 ラグー


ぱっさぱさのチョコレートケーキ(笑)

夕食3 チョコレートケーキ

ラグー、おいしかったです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

明日は世界遺産、ヒヴァに行きます☆
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。
カテゴリー