ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

ロシア旅行 その2 初めてのアエロフロート・ロシア搭乗記☆

日本からモスクワへの直行便はJALも成田から出してるんですが、
せっかくロシアの行くのでアエロフロート・ロシアを利用することにしました。

モスクワには空港が3つあって、
アエロフロートが発着する空港とJALが発着する空港が違います。
アエロフロートが発着するのはシェレメチェボ空港です。

ロシア旅行 1日目 ①

成田空港で前泊し、朝食はだし茶漬け「えん」で。

朝食 (1)

定番の鯛茶漬け♪
他のお客さんが注文してるのを見て知りましたがハーフ&ハーフができるらしい。
今度やってみようっと。

朝食 (2)

安定のおいしさ!しばらく和食はお預けですからね。
チェックインはオンラインで済ませてボーディングパスもプリントアウトしてきました。
預け荷物もないので、そのままセキュリティチェックとイミグレを通過してゲートへ。
でもそのあとゲートのカウンターでちゃんとしたボーディングパスと交換してくれました。

さて、初めてのアエロフロート・ロシア。
どんな感じなんでしょう?楽しみ!

アエロフロート (12)

成田からモスクワへのフライトは約10時間。
日本時間の12:00に出発して現地時間の16:00頃到着します。(時差-6時間)

まずスリッパとアイマスクが配られました。
これは嬉しいですねー。すごく大きかったですけど。

アエロフロート (1)

ちゃんとオンデマンド。
でも日本語のものはなかったような。

アエロフロート (11)

離陸後しばらくしてドリンクのサービス。
これでアエロフロートって読みます。キリル文字難しい。
紙コップって機内で使うのフィンエアー以来かも。
そして、ちょっとレトロな感じでかわいいなぁ。

アエロフロート (6)

食事のメニューを配ってくれたけど、日本語ありでした。ナイス。
しかもカロリーが記載してあります。

牛肉のスパイシーソースかタラとエビのオリエンタルソースでしたが、
珍しくタラとエビのほうにしました。
だってカロリーが倍違うんですもの・・・。

アエロフロート (8)

普通においしいです!冷凍のエビピラフにそっくりでした。
ほとんど完食です。

デザートのところにアイスって書いてあったのに配られなかったから、
残念だなーと思ってたら結構時間がたってから軽食的にサーブされました。
スーパーカップのバニラかフローズンヨーグルト。

アエロフロート (9)

これ、日本で見たことないけどめっちゃおいしかったです。
きっとどこかで売ってるんだろうな。

セカンドミールはから揚げかクリームパスタだったのでパスタ。

アエロフロート (10)

これも普通においしかったです!
ということで、アエロフロート・ロシア、結構良かったです。

出発は少し遅れましたがほぼ定刻通りで16:15頃到着。

さて、ロシアのイミグレ。いかに!
割と列の前のほうに並べたのですが、びっくりするくらい遅い。
え?こんなに遅いの?どんだけ時間かかるの?

と前のほうを見てみると中央アジア系っぽい男女でずっと止まってる。
ロシアはビザが必要な国ですしね、入国厳しそうですよね。
結局彼らは別室送りになって私が並んでた列は閉鎖。
せっかく早めに並べたのにな・・・。

別の列に並んで結局イミグレを通過するのに1時間近くかかったのでは。
とんだ時間のロスです。
パスポートを出すと機械で記載済みの入国書類と出国書類をくれるので
サインするだけでした。特に問題なく入国できました。

実はロシアのビザって取得が結構面倒。
まずロシアの旅行会社でホテルや移動手段を手配してもらって、
その旅行会社の予約確認書が必要です。

でもこれだと旅行会社に手配をお願いしなくてはならず旅費が高額になります。
それで予約しなくても予約確認書だけ買うことができたりするんですが、
そもそも都内在住でないためビザの代行会社にお願いしたので
ただパスポートを預けて大まかな予定を伝えただけ。

もし滞在先とか聞かれたりしたら、きっとビザ申請のための予約確認書とは内容が違うはず。
ってことで、ちょっとどきどきしてたんですが。
何の問題もなく!無事入国です!わーい!

さて、入国後のミッションがふたつ。
ミッション1は現金を手に入れること。

ロシアの通貨はルーブルなのですが、両替はレートが悪すぎます。
ってことで今回は海外キャッシングすることにしました。
とりあえず1万ルーブル。約20000円です。1RUB≒2円。

ATMでロシア語が英語に変えられずちんぷんかんぷん。
近くにいたおっちゃんが助けてくれてとても助かりました。
ちょっとこの人大丈夫かな?と疑ったりしてごめん!

ミッション2はSIMカード。
インフォメーションでどこで買えるか聞くと教えてくれました。
1GB、5GB、無制限+通話だったかな?から選べて5GBにしました。
多分絶対使い切れないけど。1GBでも良かったかな。(600RUB)
設定も全部やってくれてすぐに使えるようになりました。
支払いは現金のみ。

SIMカード (2)

ミッションをクリアしたらアエロエクスプレスへ向かいます。
タクシーの運ちゃんがアエロエクスプレスまでは2㎞もあって遠いから歩けないようなことを言ってきましたが、空港から市内への交通手段がそんなに不便なことになってるの?と一瞬ロシアならあり得ると信じかけました。

でもよく見るとちゃんと案内があるし、歩いて向かうことに。
でもたしかにここから徒歩20分。しかも到着階とは違う3F。

エアロエクスプレス (1)

結構遠い。でもなんとか駅に到着。

エアロエクスプレス (2)

アエロエクスプレスは30分毎で出ててネットでチケットを購入しておきました。(420RUB)

エアロエクスプレス (3)

ヤロスラブリ駅まで約35分。
そこから地下鉄で予約したホテルのある最寄りの駅まで地下鉄で移動。
地下鉄もキリル文字だらけでさっぱりでした。

長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

ロシア旅行 その1 広大な国土に魅力の詰まったロシアに行こう☆

まず、突然ですがこれまで行った国を地図にまとめてみました。

visited countries

だいたい60か国くらいになります。
まだまだ全然塗りつぶされないですね。世界は広い!

さて、12日間の長期休暇がもらえることになりました。
実はロシアへはずっと行ってみたかったのですが、ビザが必要なので
週末旅で行くのはちょっとなー、どうせ行くならいろいろ行きたいし。

そう思ってたので今回はロシアに行ってみることにしました!

まずロシアといえば赤の広場!そしてエルミタージュ美術館!
これは絶対はずせないですね。
あとロシアでも特に行ってみたいと思ってたキジ島。
現在修復中ではあるのですが、次いつ行けるかわからないのでね。

ロシア旅行 準備編

【旅行準備】
①航空券
アエロフロートロシアで予約。
成田→モスクワ、サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田で約83000円。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで予約。
モスクワで5泊、サンクトペテルブルグで4泊。

③ガイドブック
地球の歩き方「ロシア」
分厚くて持ち歩くの重かった・・・。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ。
今回SIMフリースマホ、モバイルバッテリーをデビューさせました。
持って行って正解。なかったら大変だったと思います。

⑤ロシア国鉄
ロシア国内の移動は基本的にロシア国鉄を利用。
予約できる区間はすべて事前にネットで購入。

⑥キジ島フェリー
カレリアホテルがフェリーの予約を受け付けてくれるのでメールで予約。

⑦美術館など
チケット購入で並ぶと時間の無駄ですし、
下手すると入場できないこともあるので、購入可能なチケットはすべて購入。
*プーシキン美術館
*モスクワクレムリン、武器庫
*エルミタージュ美術館
*ペテルホフ
*エカテリーナ宮殿

⑧エンターテイメント
ロシアといえばバレエやサーカスなどが有名です。
せっかくなので行ってみることにしました。
*モスクワ ボリショイ サーカス(モスクワ)
*マリインスキーバレエ(サンクトペテルブルク)

モスクワのボリショイ劇場のバレエを見たかったのですが、
Histric Stageでの公演がちょうどいいのがなくてやめました。
とても残念。

⑨ビザ
都内在住だと時間があれば無料で取得できますが、
郵送申請はしてないので代行会社を利用しました。
ロシアビザセンターで7500円。

【旅程】
1日目成田→モスクワ
2日目モスクワ市内観光(クレムリン)
3日目セルギエフ・ポサド、ヤロスラブリ日帰り
4日目ウラジミール、スズダリ日帰り
5日目モスクワ市内観光
6日目モスクワ市内観光
    モスクワ→ペトロザボーツク
7日目キジ島
    ペトロザボーツク→サンクトペテルブルグ
8日目サンクトペテルブルグ市内観光
9日目ノブゴロド日帰り
10日目サンクトペテルブルグ市内観光
11日目サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田(+1日)

ロシア

【今回訪れた場所】
①モスクワのクレムリンと赤の広場(世界遺産)
②コローメンスコエの主の昇天教会(世界遺産)
③セルギエフ・ポサドのセルゲイ大修道院の建造物群(世界遺産)
④ヤロスラブリの歴史地区(世界遺産)
⑤ウラジミールとスズダリの白亜の建造物群(世界遺産)
⑥ノヴォテヴィチ修道院(世界遺産)
⑦プーシキン美術館
⑧トレチャコフ美術館
⑨キジ島の木造教会(世界遺産)
⑩サンクトペテルブルグ歴史地区(世界遺産)
⑪ノブゴロドと周辺の文化財(世界遺産)
⑫ロシア美術館
⑬エルミタージュ美術館

今回訪れた世界遺産は9か所!
ロシアは街もきれいで見どころ満載でしたし食事もおいしかったですし、
かなり楽しかったです。
言葉が通じない部分が多くちょっと大変でしたがまた行きたいです。
シベリア鉄道にも乗ってみたいしバイカル湖も行ってみたい!

では、実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

クロアチア旅行 その37 ザグレブ空港のプライオリティパスで入れるラウンジ。

クロアチアの世界遺産を巡る旅。
最終日、ドブロヴニクからザグレブ、ドバイを経由して帰国です。

クロアチア旅行 7日目

ついに最終日。
天気が良かったらドブロヴニクの旧市街へ行こうと思ってましたが、
今にも雨が降り出しそうな天気。
この天気じゃ外に出るの嫌だなと思って部屋でのんびり。

ザグレブ行きの便はクロアチア航空で、13:15発なので、
10:45頃チェックアウトして11:10のバスで空港へ。(45Kn)

ザグレブまでは1時間のフライト。
14:45頃ザグレブに到着したけどドバイ行の便のチェックインは15:30開始。
しばらくはカフェでひまつぶし。
チェックインしたら、ザグレブ空港のプライオリティパスで入れるラウンジに行ってみました。

ザグレブ空港ラウンジ (1)

のんびりできるソファが並ぶエリアと食事がメインのエリアに分かれてました。
飲み物類は一通りそろってる感じでしたがアルコール類は少なめ?

ザグレブ空港ラウンジ (2)

暖かいお料理はスープくらい。

ザグレブ空港ラウンジ (3)

パンや、

ザグレブ空港ラウンジ (7)

サンドイッチ。

ザグレブ空港ラウンジ (8)

フルーツ、スイーツなど。

ザグレブ空港ラウンジ (6)

お昼を食べてなくてお腹が空いてたのでちょっと欲張っちゃいました。

⑦ザグレブ空港ラウンジ (5)

ボーディングまではラウンジでのんびり。
18:40発のフライトでドバイへ。
ザグレブからドバイへは5時間半のフライト。機内食は1回。
ローストチキンか牛肉の煮込みからのチョイス。
牛肉の煮込みにしました、味はまあまあです。

機内食 (2)

ドーハに予定通り到着。

⑨ドーハ空港

今回、ドーハの乗り継ぎ時間は短くて結構ぎりぎり。
そのままゲートへ。

2:35ドーハ発のフライトで予定通りボーディングでしたが、
乗り継ぎ客を待って1時間ほど機内で待機しました。

機内食は2回。
あまりお腹が空いてなくてお蕎麦とケーキだけ頂きました。

機内食 (1)

セカンドミールはお魚にしました。
炭水化物が多すぎますよね?

機内食 (2)

出発が遅くなったので1時間遅れでしたが、無事帰国しました。
ドブロヴニクの景色は最高でしたが、スプリットのほうが街の雰囲気は好きだったかも。
クロアチアは気に入ったし、スプリット近郊の街や、ドブロヴニクからアクセスのいい周辺国はそのうち行くと思うのでまた再訪すると思います。

これでクロアチア旅行記は終わりです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

次回からはロシアです!
それでは、また!