ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

ロシア旅行 その5 モスクワでヨーロッパ絵画を堪能するならプーシキン美術館!

ロシア到着日の夕方、外も全然明るいしプーシキン美術館に行ってみました!

ロシア旅行 1日目 ④

プーシキン美術館は救世主キリスト教会のあるクロポトキンスカヤ駅からすぐ。

救世主キリスト教会 (4)

ここで、いきなりのアクシデント。
救世主キリスト教会の写真を撮ってたらトラックが目の前を通過。
思いっきり泥水をかけられ体の半分がびっしょびしょに。
なかなかの泥水でじゃりじゃりな感じになってしまいました。

うそでしょ・・・。
これから美術館に行くんですよ。
カメラにかからなくて良かった・・・。

冷たいしもうサイアクです。泣きたい。
幸い、もともと暗めの色の服だったので濡れてるのはあまり目立たない。
しかし、肝心のプーシキン美術館が見当たらない。

大きな美術館があったのでここかな?と思って、
事前購入しておいたチケット(300RUB)を見せると、
「今日はもうクローズよ。」とのこと。

え?現在19:30。今日は21:00までのはず。
聞いてみるとこの日は特別企画で招待客のみが入れるよう。
そんなことホームページに書いてなかったし。
今日限定のチケットなんですよ、だめなら買えないはずですよね。

うーん、困ったなー。
でもチケット買えたよーって粘ってみました。
すると、「特別よ。」って感じで中に入れてくれようとしたんだけど、
中のカウンターで「この美術館、ここじゃないわよ。」

え?マジ?
結局駅からホントに歩いてすぐで、あまりに近く、小さすぎてスルーしてました。
大きな美術館はプーシキン美術館の本館で、
私が行こうとしてたのはプーシキン美術館の分館。
それでわけのわからないことになってたみたい。

プーシキン美術館 (194)

あまりにさりげなさ過ぎて分からなかった!
入場は閉館の1時間前まで。現在19:45。間に合って良かった!

まずは3Fから。
ここで有名なのがマティスの「金魚」。色鮮やか!

プーシキン美術館 (10)

一部屋ずつ画家ごとに展示されていて結構こじんまりしてるので
1時間半くらいで全部見られました。この時間はお客さんも少なめ。

アンリ・ルソーの部屋も。

プーシキン美術館 (16)

そしてピカソの部屋。
キュービズムの初期かそれ以前の作品がメイン。
「アルルカンと女友達」

プーシキン美術館 (27)

2Fへ移動。
ドガの「写真スタジオでポーズする踊り子」

プーシキン美術館 (75)

ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの庭で」

⑧プーシキン美術館 (85)

クロード・モネの「草上の昼食」

プーシキン美術館 (108)

セザンヌの「ピエロとアルルカン」

プーシキン美術館 (141)

ゴッホの「赤いブドウ畑」

プーシキン美術館 (164)

いやー、ちゃんと見られて良かったです。
他にもシャガールやゴヤ、ゴーギャン、ボテロなど。
名作ぞろい!

しかし、さすがに疲れました。
結構乾いたとはいえ半身ずぶぬれですしね。
夜ご飯は近くのマックで。

ロシア語しか通じないだろうし・・・とちょっと不安でしたが、
なんとセルフオーダーでした。
これは言葉が通じない外国ではありがたい!しかも英語が選べる!

マック (3)

軽く食べたかったのでチーズバーガーとポテトとケチャップとジュース。
ケチャップが有料だったのはちょっと驚き。20RUB。
でもソースの種類が豊富でした。
カードで支払いを済ませて番号が表示されるのを待てばok。(153RUB)

マック (1)

チーズバーガーのクオリティ・・・。

マック (2)

玉ねぎはみ出しすぎ(笑)そしてチーズが硬いまんま。
日本で食べるほうが絶対おいしいだろうけど、日本よりは安かったです。

ホテルに戻って濡れた洋服を洗濯して休みました。
次の日はついに憧れの赤の広場に行きます!
では、また!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

ロシア旅行 その4 モスクワでお世話になったホテル。

今回モスクワでお世話になったのホテルをご紹介します。

ロシア旅行 1日目 ③

モスクワではGarden Ring Hotelに5泊しました。
場所は地下鉄5号線のプロスペクトミーラ駅から徒歩10分、
もしくは地下鉄6号線のSukharevskaya駅から徒歩3分。

Garden Ring Hotel (3)

ヨーロッパのホテルと大差ないホテルでした。
1泊12000円くらい。

お部屋はシンプルなダブルルーム。

Garden Ring Hotel (1)

一応バスタブもありました。毎日ペットボトルのお水をくれます。

Garden Ring Hotel (6)

宿泊者はスパが利用できます。

Garden Ring Hotel (7)

水着忘れたので利用してません、残念。
ホテルのロビーにはATMもあって便利。

ATM

朝食もおいしかったです。

朝食 (1)

ニシンのマリネとかタマラヨのカナッペ?、パテ、ハム、チーズとか。

朝食 (2)

サラダやフルーツ。

朝食 (3)

クロワッサンもおいしかった!

朝食 (4)

お菓子も結構おいてました。

朝食 (6)

ソーセージとか暖かい食事もちょっとだけありました。

朝食 (9)

快適な滞在でした。
地下鉄駅が近いので観光地へのアクセスも良かったです。

ロシア滞在中は滞在証明を携帯しないといけないのですが、
チェックインして翌日の早朝には頂けました。

ホテルにチェックインしたら、まだ外も明るいし少しお出かけします。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

ロシア旅行 その3 モスクワの地下鉄に乗ろう!

モスクワ市内の移動で一番利用したのは地下鉄!
かなり地下鉄網が発達しているのでかなり便利です。

地下鉄内に入るにはセキュリティチェックのゲートを通ります。

地下鉄

このため、基本的に一方通行。入口と出口も別々です。

そして、地下鉄を乗りこなすのに便利なのがYandex.Metroのアプリ
複雑な地下鉄網の乗り換えと最短時間を計算してくれます。
そして、市内交通機関で共通のトロイカカード

トロイカカード (2)

これがないと不便だと思います。カード料金は50RUB。
バスでも地下鉄でもどこまで行っても1回35RUB。(通常なら55RUB)
言葉が通じず、カードのスクショをカウンターで見せて無事購入。
200RUB支払ったら150RUBチャージしてくれました。
金額を書いて見せてカードを渡すか、現金とカードを渡すとチャージしてくれます。
(カード支払いも可)

そして地下に降りるエスカレータが尋常でなく長い。

エアロエクスプレス (5)地下鉄

あるとき階段を良く見たら、487段ありました。すごいですねー。

地下鉄の階段 (3)


ロシア旅行 1日目 ②

モスクワのシェレメチェボ空港に到着後、
アエロエクスプレスが到着するのはヤロスラブリ駅。
ここから歩いてすぐの地下鉄駅が地下鉄1号線と5号線の駅、コムソモーリスカヤ駅。
はい、超豪華です。

②コムソモーリスカヤ駅 (2)

ここから予約したホテルの最寄り駅プロスペクト・ミーラ駅行きたい。
ところが、どっち側のホームから乗るべきか分かりません。
ちゃんと案内があるんだけどオールキリル文字。読めない・・・。

困ったときは直感。なわけはなくて、近くにいた人に聞いてみました。
すると、まず英語は通じない。当たり前と言えば当たり前だけどね。

地図(キリル文字)を見てもらってここに行くかと尋ねました。
そしたら行くよって感じで笑ってたので行くと思って乗りました。
まあ環状線なのでいつか着くけど一駅なのでね。

車内の英語アナウンスを聞いてたら、思い切り反対側でした。
馬鹿にして笑ってたんだな。さっきの人たち。ちょっと悲しい。
仕方ないので下車して反対側から乗り直し。
無事プリスペクト・ミーラ駅に到着です。

ここも豪華です。

地下鉄 (4)

慣れたらキリル文字も何となく読めるようになったし、
間違えることはなくなりました。
あと、ホームの壁にこれから停車する駅が書いてあるので、
1本見送れば確認できます。(車両が入ると見えない)

ということでやっとホテルの最寄り駅到着。
ホテルに向かいます。
疲れた・・・。

続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。